《まとめ》大竹祭り ・前夜祭スポット・歴史まとめてみた

maturi

大竹祭りについてまとめてみました。 毎年10月の3週目の日曜日に開催されますよ”駐車場・みどころ・スポット・前夜祭・ストーリーと、まとめてみたのでご覧ください!

大竹祭りについてまとめてみました。

続きを読む

新港を一人ブラタモリw第六潜水艇と佐久間大尉

 

シルバーウィークですね、カープの記事をすっ飛ばして先に今日行ってきたスポットの紹介をしておきます。

国道2号線沿いにある、岩国市装束にある記念碑「第六潜水艇記念碑」です。以前より前を通ったことはあるものの目の当たりにしたことは無いので、徒歩にて行ってまいりました。

IMG_3431 続きを読む

岩国市愛宕山にできる野球場は由宇球場の代わりになる??

平成27年度完成予定を目指して岩国市では愛宕山を開発し整備を実行しています。

医療防災の拠点としての大きな役割を果たしていくのだろうと推測できます。岩国医療センターはすでに新築が同地へ移動が済み、運営がなされています。

そしてその近隣に岩国商業高校・高水学園・岩国短期大学の間に当たる地に運動施設エリアが出来上がる予定としているので少し調べてみました。

kyuujo

続きを読む

亀居城近辺「岩国・大竹道路」の建設状況《2015年9月》

日小方方面に自転車で行くことがあったので現在建設中の「岩国・大竹道路」の現場を見てきました。着工はしましたがまだ用地買収が完全には終わってないため完成は程遠いそうでうす。

竹市の元町にトンネルが抜け橋がかかり和木・岩国につながるルートなのですが、地権者が入り乱れているという情報もあります。また住民から、両国橋・会社橋《井堰》の間に橋が無いため、人や自転車の通れる通路や階段をつけて欲しいとの要望もあるらしいので慎重に進められることでしょう。

てこの道は大竹側は亀居城があることも要因とし、遺跡を避けるように道が計画されております。ですが本当に横を横切るため遺跡発掘も合わせて行われています。

下は公益財団法人広島県教育事業団事務局 埋蔵文化財調査室のHPよりいただきました。

続きを読む

《イベント》9.26は大竹市のタマホームがオシャレに変身する1日!

近大竹・岩国に在住のハンドメイドの作家さんによく出会います。どの方もアクティブな方が多いので圧倒されています。本当にパワーをもらっています。

してまた楽しそうなイベントが9月26日《土曜》大竹市であるのでお知らせしておきます!その名は「TOMOS LIGHT」 何のことかわからないと思うので簡単に説明いたします。

IMG_3372

続きを読む