小瀬川下り編 夏の思い出30%UP!夏休みに観光コンテンツを作った!

の川辺でボートにゆられ、せせらぎとヒグラシの鳴き声を耳にしながら過ごす夕べ。いいと思いませんか?

竹市に観光のコンテンツを増やすべく今日は小瀬川を弥栄ダムの下流からゴムボートで川くだりを試しにしてきました!以前から川は結構びゅんびゅん流れのある箇所もあるし、ゆったり淀んでる場所もあったりでボートで遊覧船したらおもしろそうやなあとは思っていたので思い切ってゴムボートを買ってしまいました!

の名もINTEX社の「チャレンジャー3」!!!大きさは型によってマチマチなのですが、大人3人乗れるということで十分だと思いましたが満足のサイズでしたね。今回は岩国市に住む友人と下流で一度膨らましと練習をした後で上流に上りました。

IMG_2567

続きを読む

8月29日は湯﨑知事とのチャレンジトーク in 大竹市

134072

8月29日に大竹市に湯﨑広島県知事が「地域の宝 チャレンジトーク」と題するお題で県民対話にやってきてくださいます。市民から4組のスピーカーが登場して「挑戦」に対しての事例を発表します。大竹市では有名なPineconesさんや大竹和紙保存会さん、そして私も所属することになった大竹歴史研究会などまだ届けられないほどたくさんの人が活躍しているのでこの機会をうまいこと利用できたらいいですね。

続きを読む

ダムカード!?オススメ遊び場弥栄ダムで交付中!

ダムカード

ダムカードとやらが今年も7月21日から弥栄ダムの管理事務所にて配布がスタートいたしました。と言うのももわたしもあることすら知りませんでした。このカードと言うのは「ダムに行った記念となるカードのようなものがあるといい」と意見が上がったようで全国で配布が2007年からスタートしています。現在全国でなんと400種類以上あって、ダムマニアの人たちで賑わっています。さっき見たらツイッターではダムカードがオークションで売買されておりますわ。。というわけで先日弥栄ダムに無料の水族館があると耳にしたので行ってきた際に案内をもらいました。

IMG_2532

続きを読む

岩国名物いろり山賊は夜に限る!限定ポテトチップも発売中!

久しぶりにファミレス「いろり山賊」玖珂店に行ってきました。ここの人気はすさまじいものでお昼時の待ち時間は1時間を越えることもあります。今回はこおお店の営業時間9:30~翌朝3:00までという部分に注目してなるべく遅めに行ってみました。(とはいうものの21:45分には到着しました)

IMG_2573

 

続きを読む

超簡単!自宅で激うま広島風お好み焼きの作り方!!

大竹市には「こにし」と言うお好み焼きの名店があります。お客さんも多くとてもおいしく評判なのですが今回どうしても家でも作ってみたいと思いホットプレートを引きずりだしてきて作ってみました!味はシンプルですが気軽に楽しめました!

IMG_2468←こにしさんとこの持ち帰りです!

続きを読む

カープ女子多数!「球界の秘境」由宇練習場にいってみた!

FullSizeRender (7)

さんは広島カープの2軍がどこで試合をしているかご存知だろうか。「そりゃあ知っとるいね、由宇じゃろうがあや」と聞こえてきそうですが、私は聞きたい、本当に足をはこんだことはありますかとw いやー実際私は初めてだったんですが、「球界の秘境」の名に恥じない、選手のことを考えたいい球場でした。すなわち立地に関しては覚悟が必要と言うことです!

続きを読む

プチ移住の際まずは気をつけたい3つのこと

住をすすめるサイトなど都市部から田舎への暮らしのシフトをチェンジしていく若者の話をよく耳にしますね。けどその反面、記事からは 生半可にはできない。 覚悟が必要だ。とか、半分脅し文句みたいな言葉ばかりが羅列されるのも事実。。(・_・;これはどうしたものかと。別に住みたければ住めばいいし、失敗したらしたでなんとか人間やっていけるもんよ。下手な母親根性みたいに、苦労させたくない気持ちからでてくる言葉だというのはわかるけど、ほっといてくれと言ったところでしょうか。

続きを読む

(マル秘) コペイカ 安芸弥栄!大竹市のお土産はこれで決まり!

IMG_2458

竹市民なら一度は口にしたことがあるはずの「弥栄」 あの口どけを思い出す人もおおいはずです!小さい頃に家族が法事とかでもらって帰ってくれるのが嬉しかったりした覚えがある人もいるでしょう。この銘菓は「弥栄」を知らない人にお土産で渡すとほぼ100パーセント喜んでもらえます。そして買いたいといってきます。

続きを読む

三菱レーヨンと まなみのりさ と 博多のタケさん?と

まなみのりさ

竹市にある大きなコンビナートの多くを占める「三菱レーヨン」では毎年納涼祭が開催されているようです。小さい頃から三井化学にはご縁があったのですが、知りませんでした。今年は「まなみのりさ」さんが来るようです!すいませんまったく存じ上げませんでした!

この方々です↓

main_photo

続きを読む

竹飯(たけめし)知ってる??俺はこれで生き残る!

竹の販売を始めました!出来合いじゃなくて自分で作ってみてください、キャンプに最適!

ぎっくり腰が治りません。。さて台風も通り過ぎて3連休ですね!リア充旅行に出かけてる方も多いと思います。わたしはやっと外で過ごせるのでロハスに過ごそう!と我が家のと遊んでました!

続きを読む