《無料》村重酒造 Presents 巌流井戸の名水飲み放題!

国市の新岩国駅から徒歩で10分歩いたところに「村重酒造」さんという大きな酒蔵があります。「金冠黒松」を筆頭にたくさんの銘柄のお酒を作っています。そちらのお酒に使われる井戸水を飲料用として地域に無料開放していると耳にしたのでペットボトルを持っていってきました!

IMG_2867

 

の写真は村重酒造さんの入り口にある日本一のサイズの杉玉です。横に行ってみたら直径4.5mくらいあったんじゃないかと思います。立派な屋根つきなので遠くからでも目を引くモニュメントになっています。下の写真は説明書きですがそれほどしっかり読めるような状態ではなかったので調べませんでした。。

 

IMG_2868

しかし聞くところによると、噂の井戸水はこの事務所・倉庫敷地内にはないということでした。敷地を出て、横を流れる錦川を上流側へ100mほどあがったところにあるようです。

 

IMG_2870

中に配送センターみたいなフォークリフトが走ってるプラットフォームがありました。全国規模で出荷されているんでしょうね!

さて、そうこうしているうちに到着いたしました。

 

IMG_2871

車場スペースが3台くらいあるのでみんなで並んで譲り合いながら使うような感じでした。蛇口は2個で水圧はいいと思います。「巌流井戸」ご自由におくみください。と書いてますね。

蛇口とは別に井戸風の手水鉢がおいてあったり雰囲気抜群です。地域に向けてのサービスという太っ腹です!

 

IMG_2872

きちんと水質調査も行われているので安心できます。注意事項に1週間以内に飲むようにしてほしいお願いが書いてました!利用時間は年中開放で時間が「午前6時から午後6時」までです。このルールは守りたいですね。あとペットボトルを20本も持って行ってる人がいましたが、後ろの人が炎天下で待っていたので譲り合いながら使わせていただきたいものですね。

 

IMG_2873

回は1本だけ汲んで帰宅後カルピス・コーヒー・焼酎・氷と使用しましたが最高に飲みやすかったです。水の硬度は超軟水です。水の硬度を分けながら日本酒作りに村重酒造さんは励んでらっしゃるということで、また飲んでみたいです!

 

IMG_2874

の井戸を後にし、錦川の水の綺麗さはどんなもんか気になったのでそのあと上流へと向かってみました、写真は錦町という街を流れる錦川の水の様子です。車で30分ぐらいいったところですがとても綺麗です!こういう雰囲気の中、綺麗な水にお酒は変わっていくのだと思うと感慨深いものがありますね。

 

IMG_2875 IMG_2876 IMG_2877

 

岩国からも近いですし、レンタカーをされてる方には行きやすい場所だと思います。旅先の宿で晩酌にもコーヒーにも使えますし、暑い時期なら買うことをせず、現地調達しても面白いですね!いつまでも綺麗な川を守れるようにしたいものです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA