カープ女子多数!「球界の秘境」由宇練習場にいってみた!

FullSizeRender (7)

さんは広島カープの2軍がどこで試合をしているかご存知だろうか。「そりゃあ知っとるいね、由宇じゃろうがあや」と聞こえてきそうですが、私は聞きたい、本当に足をはこんだことはありますかとw いやー実際私は初めてだったんですが、「球界の秘境」の名に恥じない、選手のことを考えたいい球場でした。すなわち立地に関しては覚悟が必要と言うことです!

 

国方面から「長野交差点」を右折して141号線149号線を使っていったので逆方面から看板を探して上がっていったのでとんでもないところで野球をやってるんだなと思いながら山道を車であがっていきましたが、行くときは437号線で行った方が確実にいいと思いますので先にアドバイスしておきます。←今回の最大の失敗。。

FullSizeRender (5)

けどしっかりこっちからで間違いないよ!って看板が出てますね。。

 

 

に説明をするとこの球場はカープの役員に由宇で工場か何かを営んでいた人の声かけから始まったようで、「呉」「柳井」「由宇」のなかから勝ちあがり、2軍ホーム地となりました。創設は1993年です。観戦料は無料で、駐車場が500円かかります。ついたときには、球場の近いほうの駐車場は満車で、外側の遠いほうに止めることになりました。カープのTシャツを着た方が誘導してくれます。ちなみにヤクルトの戸田球場、ロッテの浦和球場、阪神の鳴尾浜球場、広島の由宇球場、ソフトバンクの雁ノ巣球場が観戦無料の球場なので旅先で余裕があれば覗いても楽しいかもしれません。

 

 

IMG_2509

 

さて、到着したときは小雨だったのですがだんだん雨脚が激しくなったので急ぎました。

FullSizeRender (8)

オリックスさんのバスに一礼した後階段を上りました。結構急ですわ。

IMG_2482

そして到着です!

。ん?かなり違和感を感じました。そう練習してるの三塁側なんです。すなわちビジター側でカープが練習してるんですね。何かの間違いじゃないかと思って調べたところ、誤りではなく施設の導線上の都合これが最適のようです。

IMG_2487

一塁側に移って撮影してみると、スコアボードは(今年からやっと電光掲示板BSO表示だよ)ホーム側の後攻になっておりますね。会場には本当にカープ女子が多くて、ツイッターに現地でつぶやく方も多くいたようです。「うえむらちか」さんもいらっしゃってたようで、探せばよかったです。あいにくの天気でしたが、夏休みで子供たちもたくさんいました。外野側にはグッズ販売にアイス販売など立地以外はお客さん目線になっていて安心しました(上から目線ですいません・・・)

IMG_2485

この歩き方が特徴的なノーヒッターも見れたので個人的には満足です。試合の結果は勝手に調べてください。他にも見所がたくさんあったのでお伝えしておくと

IMG_2501

一気に五人が投げ込みができるブルペンがあります。選手にとってはありがたいでしょうね!

IMG_2498

しかもサブ球場もあります。新国立競技場はサブトラックがないらしいですが由宇球場にはサブ球場があります。素晴らしい!

IMG_2490

ちょうど三塁側からバックネット前に通路があってうえから選手を間近に見れるゾーンがあります。ここはいいですね!

帰りに渡る橋の名前は

IMG_2502

いちいち愛を感じますねw

IMG_2504

8:30から開いてまっせ!

FullSizeRender (9)

最後に出口の由宇町観光案内版です!遠めにみたら背番号8やしこれ山本浩二じゃね?って思ってファーム関係なかろうって写真撮ったんですがこれよくみたら・・・・。「○AYAMA)」って読めるからちがうなーーーって思ってこれ「朝山東洋じゃ!!!」とぴんときたんですがこれは正解なのでしょうか。恐らくカープ女子はご存じないでしょう。

20140826_712842

違う意見あったら教えてください!

さて由宇球場ですが本当に秘境のような場所でした。選手たちも大野寮→大野IC→玖珂IC→球場で1時間くらいで来てるんでしょうね。お客さんもそのルートにまつわる経路で来ている事でしょう!今回は試合後まで残れなかったのですが、サインをもらえたり握手してもらえたりするチャンスもあるらしいのでがんばってみてください!また次は晴れた日に行ってみようと思います!

ENJOY

《謎の企画》9.19日に大竹市でカープ選手が野球教室。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA