ライブデポとして事業を本格的にスタートします!

4月にライブデポという会社を設立してから拠点整備も整いつつあるので本格的に事業をスタートさせます。

骨董屋だった建物を若者のための活動の拠点へとシフトさせます。Uターンしてからはしばらくは街の現状も聞ける場所も無く、自分の活動拠点もなかったので現在にいたるまでにはすこし時間がかかりました。

ですので若者が拠点として気軽に使えて集える場所を作って仕事に思い切り挑戦できるようにしようと決めました。

そしてUターンして帰って来て1年、岩国に通って6ヶ月手がかりも少なかったけれども多くの人の手助けのおかげで岩国の街に拠点づくりをすることができました。今は自分でさえできたので必ずどんな若者であっても拠点を持つことは可能だと感じています。ぜひまずはこの建物をみんなのものとして一緒に使っていきましょう!そして地域での仕事の仕方を話し合いましょう!事業計画・資金繰りの勉強会も随時行います。一人で営業の仕方に悩んでいる人は一緒にここで考えて売上げを増やす方法を考えましょう!ものづくりで相談したいことがあれば一緒に話し合って具体的なカタチにしましょう!モノやサービスを試しに販売してみたい、作品を展示したい人は一階のスペースを利用して販売してみませんか?ありがたいことに活動を通じて私の周りには30代から70代にわたる若者を応援をしてくださる専門家さんがたくさんできたのでたくさんのことを解決できると思います。私自身にはできることが少ないかもしれないけれども若い人が困ってたり挑戦したいと思ってることをバックアップし一緒に課題を乗越えたいと思っています。そして人とモノと地域を繋いでいこうと考えています。

現在すでに拠点にはカフェを開業したい夢がある仲間、デザインで生計を立てたい仲間、街に食堂をオープンしたい仲間、事業形態の拡大を考えている仲間、活動を世に広めたい仲間と多くの若者が出入りをする場所になりました。私もこの建物からゲストハウスをやりたいと言って実現していく人が出てくることを望んでたりする一人です。

そして一方では若者にチャンスを与えたいと協力してくださる地域の方もすでにいます。地域の課題を実際に歩いて拾い集めて仕事を作ろう!と手をあげてくださった方、仕事の空き店舗をイベントスペースとして貸してくださる店主さん、若者を後継者担い手として受け入れると表明してくれている農家さん。ものづくりに挑戦すると言うのなら場所を提供する!と熱くおっしゃってくださった鉄工所さん。これからの時代を考えても圧倒的なスピードで案件は増えていくことを予想しています。

 

そして遠方で生活している仲間へもUターン・Iターン準備調査代行や仕事・住まい探しのサービスもスタートさせます。遠隔でも相談に乗って一人でも多くの若者と一緒に仕事を作って地方での新しい生き方働き方を誕生させようと企んでいます。

 

正直誰かがやってる仕事ではないですし、近辺で例も無いような仕事なので私自身も手探りですが若者と地域社会の間にライブデポは立って事業を展開していくのでみなさんよろしくお願いいたします!

 

13181178_1042887449133899_1436971638_nIMG_5550


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA