ブルーベリーの300倍!!!?ボイセンベリーの苗が届いた!!

瀬戸内ベリーファームさんから

ボイセンベリーの苗が届きました!

ボイセンベリーとはヨーロッパキイチゴとも呼ばれブラックベリーと

ローガンベリーのミックスです!なんとエラグ酸とやらはブルーベリーの300倍でシミやソバカスの原因となるチロシナーゼの活性化を抑える働きがあります。
老化の防止や美白効果がある成分として、薬用化粧品の原材料にも用いられるほど優秀な成分なのです。

カリフォルニア産のベリーでとても実がなることで有名です。

これでまたジャムをつくる計画があります

海藻でつくった土壌でどうなるかとても楽しみです!

1280px-Boysenberries

こんあ具合です!

IMG_5119

IMG_5118

IMG_5121

すごい根が張ってる!強そうです!

IMG_5122

今回は三株でスタートします!瀬戸内ベリーファーム園さんは音戸町の倉橋島にあり、

こちらの場所と大竹市は平均気温・降水量も同等ですので気候に合った無理の無い栽培ができます。

他にもまだボイセンベリーは有名になっていないので大竹でも栽培が可能であるなら倉橋島とともに瀬戸内を産地モデルとして売り込むことも可能だと考えています。ですので活動を点ではなく面でとらえることで多くの仲間ができたとらとも考えています。

そのためにはまずは自身でそだてて実証してみようということでしっかり見届けたいと思います!またブログでも成長をお知らせできるようにします。

冬にはレモン・ゆずが収穫でき、夏にはベリーが収穫できれば豊かな庭が出来上がりそうです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA