yahooに載っててgooglemapには載らない島「姫小島」

たとえば大久野島は「地図から消されていた島」として有名ですが岩国の姫小島はまさしく地図から消された島といえると思います。

以前より話は聞いたことあったのですが、古地図を元に確認をした上で調べてみました。

10-P1000915

下の画像はyahoo地図とgooglemapを比較した画像です。

FullSizeRender (2)FullSizeRender (3)

右部分に小さな斑点がyahoo地図には見えるとおもいます。これが姫小島(姫子島とも)言われます。

日本人が漁業をし泳いだりした光景が記録として残っているのですが、終戦を迎え米軍の基地の管轄になりました。

IMG_4021

こちらは古地図の佐伯郡全図です。拡大します。(1663年 芸備国郡誌)

IMG_4022

大竹市の阿多田島、甲島とのトライアングルの一角に「姫子島」と書いてありますね。

現在は米軍の古くなった火薬・弾薬の処理と過去にはグラマン爆撃機の爆撃練習に使用されたようです。IMG_4005

現在でも海兵隊から弾薬処理の連絡が住民に向けて綿密になされているようです。

10-P1000915

そして海域は一帯を米軍が管轄しており、許可なくしては漁業・遊覧もできません。下手なことすりゃ拿捕されるかもしれませんw

おもしろい動画を見つけました。

現在の姫小島の様子がみれます。周囲を防波堤のように岩礁化して一瞬要塞のようにもみえます。大きさ自体は大竹市の可部島と同程度だったということです。(詳しくはありません・・・。)

先日姫小島を見ようと門前側の河口から尾津のあたりを周遊したのですが埋立地の造成を進めていてちょうど防波堤と重なり見えませんでした。誰か見えるところ知ってたら教えてください!

ENJOY


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA