BBQの《秘密兵器》簡単燻製にスモー君DX!で人気者だ

虫の鳴き声を耳にしながら・・・。庭で優雅に七輪を囲い時間を過ごす。

そんなわけで涼しくなった夜に田舎らしく夜を過ごしました。用意したのはこちら「スモー君DX

七輪で燻製に挑戦してみたんですよ。

IMG_3261

 

さてこちらがスモー君。amazonで2000円台で遊べるので今度友人とBBQやるときに秘密兵器で登場させるためにもしっかり練習をつみたいところです。

箱の概要です。小さくて読めないかも知れませんが、とりあえず使用方法が適当ですw正直わかりにくい!スモークサーモンにはどのくらいのチップを底面のお皿に入れて何分くらい燻せばいいのかわからないという初心者にとっては右往左往です、もう感覚でやるしかないと決意した瞬間でした。

流れはドラムの中にもう一皿付属のお皿にチップをいれて燻します。直火・ガスも大丈夫と書いてあったので今回は熱源は七輪を選択いたしました。スモークチップは100gだけついてるので、数回は楽しめる量はついてますね。余分にサクラのチップ買っておきました。

さてスモークウッド・スモークチップの木の種類ごとの特徴が取り説に載っていたので書いておきます。うんちくにどうぞ

サクラ

日本では最もポピュラーな燻製が可能。山桜を使用します。香りが強く、クセのある豚肉や羊肉をマイルドに仕上げてくれます。魚にもあうので初心者にお勧め。←今回コレね。

リンゴ

煙にもほのかに甘い香りを感じます。チキンや魚介類のくせのない素材の良さをマイルドに仕上げます

ヒッコリー

クルミ属になります、欧米では人気のある煙材です。何にでもあうオールマイティー

クルミ

チップの中でも硬い材質で香りがよいです。オールマイティーです

ナラ

魚介類に適しています。タンニンが多く色づきが早い。味は渋めのビタータイプです。

 

スモークウッドは冷燻製《15-20度》に適していてスモークチップは温燻製《50-60度》熱燻製《80-130度》に適しています

 

IMG_3262

 

さて七輪を用意して、火起こしを準備します。この前のBBQのときの木炭が余ってたのでハンマーで適当に割ってあとは簡単に済ますためにバーナーであぶってしまいました。楽すぎ。

 

IMG_3263

 

さてスモー君の登場です。直径25cm程度なので車にひょいと乗せることができます。重くも無いのでこりゃ燻製女子の誕生は近いわ。。

 

IMG_3264

 

下に送風口もついていますので、調節が可能です。気をつけてほしいのが、この口の開閉は軍手をした上でということです。熱すぎですから!

 

IMG_3265

 

七輪の間口とジャストフィット。空気が送り込めるように台座を使用しました。ばくだんやのウチワがいい感じだw

 

IMG_3268

 

自然に風で乾燥させる作業が必要と書いてましたが、手抜きでいきなりシャケおいちゃいました。表面には塩をもみこんで食用油を塗って網にくっつかないように工夫をしたつもりですww意味はあったのかは不明w40分ウイスキーを手配して待機!

 

IMG_3273

 

熱源がもったいないので燻製終了後秋刀魚と秋茄子をあぶりました。これまたうまい!あまったカルビも焼いたので最高の一晩になりました。

IMG_3270

 

ちなみに飲んだ酒はビール・チューハイ・お手製ハイボールでした。ウイスキーはやめときました。

 

IMG_3274

 

なぜかと言うと、燻しすぎたからね!失敗だ!でも燻製中は煙がしっかりでていい香りがしておりました。

 

IMG_3269

 

味はおいしくて香りも十分です。しばらく何度か試してみようと思います。保存もしばらくいける料理ができればうれしいですしね。今度まずはBBQにスモー君と七輪を持参してBBQコンロやデッキを使わないスモールBBQに挑戦してみるつもりです!

田舎ならではの楽しみ方があるのでいい時間を過ごせてると感じています。大竹市にUターンして2ヶ月過ぎましたが、楽しい日々なので田舎暮らしいいものだと実感しています。そろそろ冬野菜の植え付けもスタートで季節感のある生活は素敵なものですね。スモー君ありがとう!次回はベーコンに挑戦だ!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA