1万PV達成!超ローカル情報でアクセス集めてみた!

ふとグーグルアナリティクスをみてみるとページビュー数が10000越えをしているではないか!!

Uターンで帰郷してからなので2ヶ月は掛かったとは言え感慨深いものがあります。。しかしその間google+は30000訪問者をあっさりクリアしてるというSNSの脅威も感じています(なんなのこれ)

友人知人関係には特にアナウンスせずに取り組みました。なかにはSNSで拡散された記事もありましたがお客さんが広めてくださったのですねえ。ありがたいことです。顔出し・実名アカウントではFacebookに軸足を置いているのですが(更新は抑え目です)みんなへの通知は機が適したときにしようと思います。

人口もさほど多くない地域ブログなので1日集まって100PVくらいかと勝手に予想していたのですが、最高1日で1000PVを超える日もありました。東京・大阪・名古屋の大都市圏からのアクセスも多かったです。

そこでせっかくなので状況とデータ分析をしておこうと思います!

アクセス地域

akusesu

アクセスもとの国はほぼ日本でした。最初は外国アクセスも狙っていたのですが、むしろ絞って英語か日本語かで悩んだのですが表現しやすいので日本語のみに切り替えました。今後は内容によっての使い分けになりそうです。

このアクセスのアメリカには岩国米軍基地内のアクセスも含まれるのか気になります。というのも岩国米軍基地内の住所はカリフォルニア州に属すると聞いたことがあるからです。これはわからないので誰かに教えてもらいたい!

 

続いて都道府県別アクセスですが地元広島が1位でした。川を渡ると山口県になるのですが意外にも4位で大阪・東京に及ばずでした。願いとすれば東京・大阪で大竹を含む地域に縁故のある方がたまに見に来てくれてたらうれしいですね。東京の中でも新宿や品川が多かったです。

隣接県で言うとベスト20に入っていないのが鳥取と島根。。愛媛・香川が入っているので反省して無理やり今度島根の津和野の記事を書こうと思います。最下位は岩手・佐賀が同数ゴールイン!お知り居合いも個人的にはいないのではじめまして!こんにちわ!

akusesu2akusesu3 akusesu4

アクセスデバイス

アクセスのデバイスもわかるんですって!調べてみましょう安定のiphoneは言うまでもありませんが多機種は明細が表示されているのでiphoneも4sなのか6プラスなのか表示したほうがいいですね。

ちなみに最下位はシーメンスでしたwこれ動画見たけどどうやってアクセスするの!加えて4位が初音ミクってそんなコア層がアクセスして楽しいブログ書けてるか謎なんですけど!w

mobileキャプチャmobile2mobile3

 

アクセス層

アクセス年齢層と男女比です。基本的にブログを書くときには読んでもらえたらうれしいターゲットをある程度考えるのですがほぼハズレています。でもそんなことはどうでもいいです!

キャプチャ

 

アクセスサイト(ランディング含む)

最後にアクセスサイトですがかなりかたよった結果に・・・。パレートの法則上位2割が8割を稼ぐ法則はガチであたりのようですね。精進せねば参りますまい。

キャプチャ

 

まだ50記事足らずではじめたばかりですが楽しくやってます。遊びながら書いてるのでふざけてると思われるかもしれませんがそれはそれですいません!!最近ではコメントと質問数も増えてきたので楽しいです。もっと調査依頼が増えてくると楽しくなってくるでしょうね。がんがんメッセージくださいませ!

今後とも皆様ごひいきに!すみからすみまでずずずいーっと、お引き立て奉りまする!

ENJOY


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA