岩国城付近《ingress》ポータル密度は大都市圏並み?!

 

スマホ陣取りゲームで西条歩こう

2015/08/27 14:01【中国新聞】

スマートフォン用の無料ゲーム「イングレス」愛好者の交流イベントが9月5日、東広島市西条地区で開かれる。現地を歩き「陣取り」をするゲームを楽しみつつ、西条の町並みの良さを発信していく。

緑と青の2陣営に分かれ、地図上で陣地を奪い合う。仮想空間のゲームだが、「ポータル」と呼ばれる実在の神社仏閣や石碑、店舗などを訪れ、スマホを操作する必要がある。

世界中で1200万回以上ダウンロードされている…

8月27日に中国新聞からグーグルのゲームingressの記事が記載されました。SNSグーグル+内でも熱狂的な盛り上がりを見せています。全国で敵味方もあわせたイベントも企画されるなど町おこしにも一役かってる面もあるようです。

さてかくゆう私もエージェント(プレーヤー)として気軽にですが楽しんでいます。スタンプラリーみたいなものなので、出先で遊ぶって感じです。

そこで先日広島県内の最もポータル(スタンプ設置場所みたいなもの)が密集していると耳にした平和公園付近を散策して遊んできました。1時間ぐらい歩いて、モニュメントの名前だとか石碑・歴史資料などを勉強したのですがかなりのボリュームで、おなかいっぱいになるほどでした。ポータルの申請はプレーヤーたちで申請していくので今後もグーグルさんが許可すればどんどん増えていくことになるので、盛り上がっていくことになるんでしょうね!

さてさらに宮島・大竹・岩国近辺でたくさんのポータルが密集しているのはどこかと言うと錦帯橋・吉香公園近辺です!これには驚きました。歩くとその辺にたくさんのスポットがごろごろスマホに表示されます。密集度は同尺で比較しても平和公園に負けていません。

上の記事の西条の町にもいったことがありますが、岩国の錦帯橋・吉香公園エリアは数においては勝っていると思います。このような体験型の旅と街を知ってもらうための仕掛けは新たな観光のスタイルを産むかもしれません。初心者の(私もですが・・・。)レベル上げにも最適の場所だと上位レベル者の方から聞いたりもしたので、遊びにきたついでに

レベル上げがんばってみてはいかがでしょうか!?

ちなみに全国的に見ると500メートル四方に100個あるとトップクラスと言えると言う話も耳にしたことがあります。

↓錦帯橋・吉香公園近辺

見えるだけで50-60のポータルを見つけることができます。

IMG_3218

 

 

↓広島市の平和公園近辺

やはりモニュメントは多くここのみならず、近辺は広島城や本通市街地にも多数のポータルがあります。

 

IMG_3219

 

 

ENJOY


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA