大竹音頭を歌う二階堂和美さん 勝善寺ミニライブ!

 

階堂和美さんのミニライブが行われると言うことで近くのお寺 勝善寺内で行われたので行ってまいりました。今回は大竹市元町三寺の勝善寺・光明寺・そして二階堂和美さんが住職も務める大龍寺の共同開催ということでした。会場のメインは横の元双葉保育所跡地で以前にはなかった地面を芝生でおおっててとてもすがすがしい夕べだったと思います。

そして今回大竹音頭を生演奏でそして二階堂和美さんの生歌で踊ると言う贅沢な時間でしたので盆踊りを記録するためにも録画しておきました!

IMG_3057

大竹市吹奏楽団の方もスタンバイをして二階堂さんの登場を待ちます。

IMG_3057

夕暮れ時にもなると子供たちもたくさん集まってきて席は埋まり大盛況でした。

IMG_3053

横の広場では櫓が組み立てられて横には机いすも用意してあります。準備に感謝ですね、投光機も二台準備をしていて足元もしっかり明るいので子供連れでも大丈夫でしょう!

さて、そうこうしているうちに二階堂和美さんが登場されました。綺麗な白のドレスが夕栄えしていましたよ~。モチーフの素足での登場は安定感がありますね。

全曲記録はできていませんが

一曲目は美空ひばりさんの「一本の鉛筆」平和を願う歌ですね。圧倒的な歌唱力で歌い上げます。その後映画:かぐや姫の物語に抜擢されて有名になった「いのちの記憶」そしてゆめタウン大竹の惣菜コーナーで流れていると言ううわさの「大竹で生きている」これは市制60周年記念で作製された曲でもありますね。みんな振り付けをまねたり大盛況でした。

 

IMG_3058

 

そして最後はRCC被爆70年プロジェクトの一つで生まれた曲「伝える花」で〆ました。

今回感じたのは二階堂和美さんは雰囲気作りが上手だということで盛り上げたり、メッセージを伝えたり一度ライブを拝見するとファンになる方が多いと聞いてた理由がわかりました。大竹市の出身アーティストで今後もますます活躍されるでしょうから注目ですね!

 

 

IMG_3045IMG_3059IMG_3054IMG_3056

 

時間もすぎ20時近くになると暗くなりますとマイクで盆踊りをしますよーとアナウンスが流れます。すると先輩方が見本を示しながら盆踊りが始まります。「大竹音頭」は石本美由紀さんが作詞を担当されています。燃える赤ヘル僕らのカープの作詞もしています。

 

 

IMG_3060

 

最後はやぐら壇上にて生演奏生歌で「大竹音頭」を熱唱!久しぶりでしたが、なんとなく体は感覚を覚えているそんな感じでした。久しぶりに見る聞くそんな方には懐かしんでもらえたらと考えています。帰宅後、盆踊りの資料が出てきたので見えにくいですが画像を掲載しておきますね。

 

IMG_2096

1、 山陽名物 かずかずあれど 一度みせたい 聞かせたい お国自慢の 大竹音頭 ドントソレソレドンとなる太鼓 やぐら囲んで 踊りゃんせ(以下同)

2、前の宮島 衝立がわり 後の岩国 裾模様 中の大竹 絵になる眺め

3、春の花見で 見染めた人と 夏の踊りにゃ 二人づれ 秋の祭りにゃ 嫁入り話

4、街の景気を 神輿でつけりゃ 奴行列 意気の良さ 十里先から 集まるお客

5、歌え踊れや 大竹音頭 踊りゃ気分は 皆二十歳 旅のお客も ひかれて踊る

 

ENIJOY


大竹音頭を歌う二階堂和美さん 勝善寺ミニライブ!” への3件のコメント

  1. はじめまして。
    大竹のブログから訪れました(≧∀≦)
    写真が綺麗なのと 読みやすい文章で 楽しく拝見させてもらいました(*’▽’*)

    また 色々な地元情報待ってます(^ー^*)

    • ういにい様
      宣伝をほぼゼロで立ち上げたブログついに2ヶ月目にして初コメントです!w

      地元情報楽しんでいただけるとうれしいです!ありがとうございます、また調べて欲しいことあったら

      書いてくださいね。突撃取材してくるのでw

  2. え∑(OωO; )
    お初とは光栄です(≧∀≦)

    近くには居るのですが なかなか知らない事もたくさんあるので(´д`)

    楽しみにしてますね(≧∀≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA